まっきーの沖縄日記

8月半ばに旦那の転勤で沖縄に移住してきた主婦です。 地元の友だちに沖縄での生活報告と、あとは趣味も兼ねてブログを始めてみました。 筆無精なのでいつまで続くかわかりませんけど、みなさんよろしくお願いします(*´∀`)

日常紫外線対策

沖縄の日差し、ヤバス

久々に東京に住んでる友だちからLINEが来たんだけど、めっちゃコート着ててびっくり。

こっちは未だに半袖で平気だし、なんか同じ国じゃないみたいだよねwww

そういう意味では紫外線対策はマジでしないとやばいけど。

ワタシも都内に住んでた頃はあんまり気にしてなかったけど、こっち来てからは割と熱心に日焼け止め塗ってるし。

ノーメイクはやめてファンデだけはつけたりとかね。

20代の頃はわたしの肌も透明感があったのに、今じゃ微妙にシミだらけ。

なんとか対策しようと思ってるけど、調べた限りじゃじっくりやるしかないのよねぇ。。。

肌の透明感を出す方法って、結局のところスキンケアだもんね。

20代~30代前半のころは、乾燥・シミもなくほとんどスキンケアはしていませんでした。

夏の日差しの強い時には日焼け止めは塗っても、ノーメークで出かけることもあったほどでした。

入浴後も化粧水さえ塗っておけば肌の突っ張りもなく、保湿クリームなどはほとんど塗ったことがありませんでした。

しかし、30代半ばにさしかかり肌の全体的なくすみと眼の下の頬の部分に三日月状のシミがだんだん濃くなってきたのが気になりだしました。

また秋~冬の乾燥する時期には、肌の乾燥も気になるようになりました。

同じ年代の人に比べれば、シミは少ない方かもしれませんが、部分的に模様が見えるのが特に気になっています。

年を重ねるにつれて、そのシミがよりはっきりとしてきている気がして、少しでも薄くしたいと思っています。

まず、外出時には必ず日焼け止めクリームを塗るようにしました。

小さな子供がいるので、時間をかけず手軽にメークできるようにUV効果のあるBBクリームをファンデーション代わりに使うようになりました。

スキンケアにはホワイトニング系の化粧水を選ぶようにしました。

特にメーカーや商品にこだわりはなくその時に目にとまったものを利用しています。

プラスして、シミ取り用のクリームを定期的に使用していますが今のことろ、シミが濃くなるのがとどまっている程度で美白の効果はあまり出ていません。

乾燥については気になる時期にだけ、入浴後に保湿クリームを塗り、保湿パックを週1~2回するようにしました。これだけでも乾燥については十分防げています。

日常自己紹介

まっきーです

まっきーです。

7月の上旬に2度、家探しに訪れて、8月にお引っ越し。

まさか自分が沖縄に住むようになったとは未だに思えず、地味に家具と日用品の買い出しにおわれています。

旦那の仕事の都合ももちろんあったのですが、地震とか原発とかなんだとか、あれこれ不安もあったので思い切って移住気分でやってくることに決めたのが去年の暮れでした。

そこからはトントン拍子に話が進んで、気づけば引っ越しまで。
あれこれ考えている間は長かったですが、決めたらあっという間でしたねw

実は一昨日くらいから夏バテであまり元気がないんですけど、
友だちから「日記書きなさいよー」的な催促が来たので自己紹介だけでも、と更新してみました。

しばらくはお買い物とスーパーの価格チェックとお気に入りのカフェ探しが日課になりそうです。

では、また(*・ω・)
てぃーだイチオシ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
QRコード
QRCODE

ブログリンク

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
makky1224001